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2015年3月25日 (水)

西山茂他『会社が生き返る! 実例で指南 これならできる中小企業の経営刷新』日本経済新聞社

経営理論とは、実は「全然知らなかった」と言うより、「言われてみれば、その通り」といった「常識」の延長線上にあることが多い。

「経営理念」とは、「会社が持つ基本的信条」(企業文化の提唱者であるスタンレー・デービス氏の定義)

人々が覚えられるのは大体三つまでである。最適の数は三つ、最大限四つまでである。

ABCは、一時話題となったリエンジニアリング(業務改善)の中で、具体的な改善のポイントを見つけだす手法としても使うことができる。

「2:6:2の原則」・・・導入・定着化に当たっては、現場で二割の反対勢力がいても、二割の支持者を作れば、中間派の六割の人もこちら側に引っぱることができる

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