松本俊人『超地域密着型全社戦略 地元の人に愛されて儲かる秘密』クロスメディア・パブリッシング
地域密着型ビジネスの利点を一言でまとめると、「競争は少なく、安定は大きい」ということになります。
ヤマダ電機は群馬県、タマホームは福岡県を中心にしっかりと足場を固めてから都市部に進出してきた歴史があります。
創業当初は一度あたりの取引額よりも、量を増やすことを意識する。
ランチェスター戦略
先にテリトリーを決めてしまう。
提案型ではなく問題解決型のビジネスをしましょう。
地域の発展なくして会社の発展なし
地元を「原宿」にするアイデアを考える
大手以上に中小は面倒なことを続けなければいけない。
借金も財産なんですよ
« 久野綾子『相続貧乏になりたくなければ親子でこまめに贈与しましょう』ACHIEVEMENT PUBLISHING | トップページ | 高銀・石牟礼道子『詩魂』藤原書店 »
「経営戦略」カテゴリの記事
- ティム・ハーフォード『適応戦略 優秀な組織ではなく、適応する組織が生き残る』Discover(2023.09.06)
- 栢野克己『小さな会社の稼ぐ技術 竹田式ランチェスター経営「弱者の戦略」の徹底活用法』日経BP社(2023.01.22)
- 三品和広『経営戦略の実践2 企業成長の仕込み方』東洋経済新報社(2022.07.02)
- 嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎『1からの戦略論』中央経済社(2021.12.15)
- 牟田學『社長業全集 社長の売上戦略』日本経営合理化協会出版局(2020.03.22)
« 久野綾子『相続貧乏になりたくなければ親子でこまめに贈与しましょう』ACHIEVEMENT PUBLISHING | トップページ | 高銀・石牟礼道子『詩魂』藤原書店 »
コメント