高垣行男『経営者の戦略決定』創成社
PIF(Proto Image of Firm, 企業原イメージ)型の経営者は、自社に対するイメージを明確に持っており、これにピッタリ合致するかどうかを意思決定の判断とする。企業の創立者が持っていたイメージは、企業の文化に大きく影響する。
PA(Profit Arithmetic, 利益算術)型の経営者は、業界知識、企業が持つ経営資源や実行を可能とする能力、強み・弱み、そしてビジネスセンスを基にして、利益を生みだす根源は何かについて熟知しており、分析的で合理的である。つまり、どこをどうやれば利益が出るかを、経験を駆使して見出そうとする。
SPAという言葉は、米国の衣料品小売り大手GAPのドナルド・フィッシャー会長が、1986年度の株主総会資料で使った「Specialty store retailer of private label apparel」の頭文字が発祥である。
リーダーシップ研究の系譜
【特性論】
- プラトン『国家論』、マキャベリ『君主論』
- カーライル『リーダーシップ偉人説』
- ビネ、シモン
- ストックディル
- アーウィック
【スタイル論】
- リカート「ミシガン研究」
【行動論】
- シャートル「オハイオ研究」
- レヴィン「アイオワ研究」
- ブレイクとムートン「マネジリアル・グリッド」
- 三隅二不二「PM理論」
【条件適応論(状況論)】
- フィドラー
- ハーシーとブランチャード
【カリスマ的】
- ヴェーバー
- ハウス
- コンガー、カヌンゴ
【変革型】
- コッター
- カンター
【道徳的創造物】
- バーナード
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- 嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎『1からの戦略論』中央経済社(2021.12.15)
- 牟田學『社長業全集 社長の売上戦略』日本経営合理化協会出版局(2020.03.22)
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