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2015年4月13日 (月)

マイケル・マッツェオ他『道端の経営学 戦略は弱者に学べ』ヴィレッジブックス

マイクの法則

すべての戦略的課題の答えは「場合によりけり」である。

結論1:答えを見つけ出す秘訣は、それが「何によりけり」かを知ることだ。

結論2:課題の答えが「何かによりけり」でなければ、それは戦略的課題ではない。

結論3:戦略とは決して解決しない課題である。

フェイスブックにとって、ネットワーク効果は究極の参入障壁である。フェイスブックという絶対的なリーダーがいる市場に、他のサイトがユーザーを獲得して、新規参入を果たすのは難しい。

経営には一般的な解はない。あるのは特殊解のみだ。

「抽象」とは、あっさり言えば、「ようするにこういうこと」。

優れた経営者は共通して、「ようするにこういうことだ」という論理を豊かに持っている。

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