フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 鈴木貴博『強みを磨き、競争を勝ち抜く 企業戦略』KADOKAWA | トップページ | 上野千鶴子『上野千鶴子の選憲論』集英社新書 »

2015年5月23日 (土)

ケヴィン・ダンカン『クリエイティブコンサルタントの思考の技術』かんき出版

アイデアを出すためにミーティングを開くときは、どんな場合でも最大8人に抑えてください。

ブレインストーミングに最適な人数は、4人だといわれています。

社会学者のレイ・オルデンバーグは、バーやカフェなど、多様な才能が集まって交流できる「場」を、サードプレイスと呼んでいます。

悪いところと良いところを3つずつ書きだす。

例えば、アップルやコカ・コーラならどんなアプローチをするか、と考えるのです。

何事も、一度考えた後に、もう一度考えるということは難しい(ゲーテ)。

« 鈴木貴博『強みを磨き、競争を勝ち抜く 企業戦略』KADOKAWA | トップページ | 上野千鶴子『上野千鶴子の選憲論』集英社新書 »

ビジネススキル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 鈴木貴博『強みを磨き、競争を勝ち抜く 企業戦略』KADOKAWA | トップページ | 上野千鶴子『上野千鶴子の選憲論』集英社新書 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック