フォト
無料ブログはココログ

amazon

« クリフォード・アレン『健康な精神のために 異常心理の発見』角川選書 | トップページ | 藤田勉『日本企業のためのコーポレートガバナンス講座』東洋経済新報社 »

2015年7月 9日 (木)

高山信彦『エリートリーダーは経営学を使って会社を動かす 経営幹部養成学校』ダイヤモンド社

「マーケティング」という言葉が初めて世に出たのは、1902年、米国ミシガン大学の学報だそうです。1905年にはペンシルバニア大学で「Marketing of Product」という講座が開講しています。

4PははじめにSTPがあって、初めて定めることができるのです。マーケティングミックスでは「フィット」という概念が重視されるので、STPと4Pのフィットがとれていないと、意味がありません。

『競争優位の戦略』は7章が肝

『ビジョナリー・カンパニー』は2と4を読む

ハードの3Sは比較的短期間に変えやすいものです。・・・・・ソフトの4Sはすべて社員が関与する話であり、価値観や感情、習得期間などが関係するため、ハードの3Sよりも変革に時間がかかります。

« クリフォード・アレン『健康な精神のために 異常心理の発見』角川選書 | トップページ | 藤田勉『日本企業のためのコーポレートガバナンス講座』東洋経済新報社 »

組織論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリフォード・アレン『健康な精神のために 異常心理の発見』角川選書 | トップページ | 藤田勉『日本企業のためのコーポレートガバナンス講座』東洋経済新報社 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック