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2015年11月25日 (水)

リッチ・カールガード『グレートカンパニー 優れた経営者が数字よりも大切にしている5つの条件』ダイヤモンド社

実践経験のない大将は戦略を論じる。本物の大将は兵站(ロジスティクス)を論じる。

費用対効果という目標が掲げられたのは、資源には限りがあること―カインは理解したが、弟アベルは理解しなかった事実―

テイラリズムでは労働者や業務の進み具合を、ほとんど絶対的と言っていいレベルで支配する必要があった。

1950年代の「会社人間」―社会学者ウィリアム・ホワイトの造語

スティーブ・ジョブズの数ある矛盾のうちの一つは、形に対して度が過ぎるほどこだわる一方で、機能についてははっきりとした意見を持っていたことである。

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