フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 山田英二『ビジネスモデル思考 既存ビジネスから「イノベーション」を生む7つの視点』KADOKAWA | トップページ | 齋藤孝『日本語の技法 読む・書く・話す・聞く―4つの力』東洋経済新報社 »

2015年11月29日 (日)

日本経済新聞社編『戦略・マーケティングの名著を読む』日本経済新聞出版社

製造はバリューチェーンの中でも差がつきにくい領域であり、後発企業に追いつかれる危険性が高いということを認識すべきです。

寄せ集めの戦略は間違った戦略であることの最たる例です。

ルメルトの言う4つの陥りやすい罠を再確認しておきましょう。

  1. 空疎である
  2. 重大な問題に取り組まない
  3. 目標を戦略ととりちがえている
  4. 間違った戦略目標を掲げている

失敗について、おそらく1冊分の本がかけるだろう(クロック)。

1人の死は悲劇だ。しかし100万人の死は、統計上の数字にすぎない(スターリン)。

炭鉱のカナリア

« 山田英二『ビジネスモデル思考 既存ビジネスから「イノベーション」を生む7つの視点』KADOKAWA | トップページ | 齋藤孝『日本語の技法 読む・書く・話す・聞く―4つの力』東洋経済新報社 »

経営戦略」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538676/62775227

この記事へのトラックバック一覧です: 日本経済新聞社編『戦略・マーケティングの名著を読む』日本経済新聞出版社:

« 山田英二『ビジネスモデル思考 既存ビジネスから「イノベーション」を生む7つの視点』KADOKAWA | トップページ | 齋藤孝『日本語の技法 読む・書く・話す・聞く―4つの力』東洋経済新報社 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック