フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月21日 (日)

大村大次郎『お金の流れでわかる世界の歴史』KADOKAWA

ナポレオンが強かったのは、他国に比べてフランス軍の費用が安かったからだ。

古今東西、国家を維持していくためには、「徴税システムの整備」と「国民生活の安定」が、絶対条件なのである。

放浪するといくことは、各地域の情報をたくさん持っているということである。

マルクスは、「ユダヤ人の思考を具現化したのが資本主義」だと語っている。

エリザベス女王にもっとも重用された海賊が、フランシス・ドレイクである。

産業革命の重要なキーワードはご存じのように「蒸気機関」である。

蒸気機関の発明者は、イギリスのワットだといわれることがあるが、これは間違いであり、ワットは、蒸気機関を実用化した人なのである。

アメリカがカリフォルニアを手に入れた直後の1849年、金脈が発見されゴールドラッシュが起こる。このときにカリフォルニアを訪れた人々のことを「49年組(フォーティーナイナーズ)」と呼び、アメリカンフットボールのチーム名にもなっている。

実は日本は江戸時代からすでに「生糸大国」だったのである。

1939年、ノーベル平和賞候補にヒトラーがノミネートされた。

共産主義というのは、究極の中央集権制度である。

ソ連は平等だったから崩壊したのではない。むしろ、自由主義国よりも不平等だったから崩壊したのである。

2016年2月15日 (月)

田中克彦『ことばと国家』岩波新書

言語学者が、政治的な顧慮を加えたうえでもなお中国語とは呼べずシナ語と呼ばざるを得ないのは、ことばを国家という政治単位ではなく、民族の単位に従って呼ばねばならないという科学の要求にもとづくものだ。

我々は一人残らず、始めて日本語を学んだのは母からであった。

イタリア中部、ティレニア海にのぞむ西海岸には、ラティウム、今日ではイタリア語でラツィオと呼ばれる地方があるが、この地方にいた一部族の話していた言語を指してラテン語と言った。

ことばがくずれていくのは、それが生きている証拠である。生きていくためには変化しなければんらない。死んだことばは決してくずれず、乱れることがないのである。

歴史的にみれば、話しことばは必ず書きことばに先行している。

ジャルゴンとは、時代によって地域によって用法はちがうが、くずれた下品なことば、ことばと呼ぶにあたいしない、まともでないことばを指すための蔑称であって、・・・

マルクス主義が、民族と国家との問題について具体的に対処しなければならなかったのは、十九世紀の、オーストリア・ハンガリーの多民族複合帝国においてだった。

「くずれたドイツ語」しか使えないユダヤ人には、したがって文化や歴史を作っていく力もないので、かれらは「歴史なき民族」と呼ばれた。

2016年2月14日 (日)

ジョン・ホーガン『科学の終焉』徳間書店

アインシュタインの特殊相対性理論によれば、光のスピードより速い、物質や情報の伝達はあり得ない。

ゼノンの亀

パースは、絶対的な真実の定義を示した。真実とは、科学者たちが仕事を終えて発する言葉である、と。

ポパーは、もう少しでホロコーストの責任をユダヤ人に負わせるところだったのだ。

オーウェルの小説『1984』

空間と時間の歪みを伴うアインシュタインの重力理論

トポロジーとは、特に形や大きさを無視して、物体の基本的な幾何学的属性を研究する学問である。

オッカムのカミソリ

ダグラスの・アダムスの『銀河へのヒッチハイク案内』・・・・・各段が42行で印刷されているグーテンベルクの聖書の異称が「ザ・42」である。

エドワード・テラーが、原爆によって生じる火の球は、地球の大気を高度に熱して、地球全体を焼き尽くしてしまうほどの大火災のきっかけになるだろうという計算予測をしていた。

人間の生命と人間の人格について、科学的心理学よりも小説のほうが、より多くのことを教えてくれるに違いない。

創造的に発生する

私たちがよく使う言葉、サイバースペースやサイバーパンクやサイボーグは、みなウィーナーのお蔭なのだ。

私たちが古代のペルシャ戦争について知っていることのすべては、唯一の情報源であるヘロドトスから得たものだ。

メタ理論・・・理論を超えた理論。あるいは、理論についての理論。すなわち、きわめて一般的で普遍的な万能理論のこと。

ヘンリー・ミンツバーグ『私たちはどこまで資本主義に従うのか 市場経済には「第3の柱」が必要である』ダイヤモンド社

特権的なエリート層が力を独占し、バランスを欠いている社会は、いつ革命が起きても不思議ではない。

アメリカ独立革命は、民主主義を生んだというより、きわめて個人主義的な民主主義が生まれるきっかけをつくったというほうが正確だ。

アメリカ合衆国憲法に、法人に関する規定はない。ましてや、法人に自由を認める条文などない。憲法が自由を保障している対象は、あくまでも個人だ。

経済学スウェーデン国立銀行賞―「ノーベル経済学賞」という誤った名称で呼ばれることが多い。

長期的には、われわれはみな死んでいる(ケインズ)。

ネットワークとコミュニティを混同してはならない。

ビジネスの世界にも、幅広い視点から企業の業績評価をおこなうことを目指す「バランスト・スコアカード」のような考え方があるが、この種の手法で「バランス」が実現することはない。数値評価をしようとすれば、どうしても社会的要素より経済的要素が重んじられるからだ。

バーナード・ショー

2016年2月 9日 (火)

鈴木和宏『中小企業のオヤジだけが知っている 儲けのカラクリ』マネジメント社

利益は、ビジネスが始まる前にすでに決まっているという、あっという衝撃の事実があります。それは、ズバリ「粗利益率」です。

私は、経営者の仕事とは、主につぎの3つだと思っています。

  • 会社の方向性を企てること
  • 経営資源を購入し、最適配分し、製品や商品を販売すること
  • 雇用した従業員を管理して、人を動かすこと

経営にいらちは禁物です。

メガバンクが年商数億円以下の中小企業に親身な対応をしてくれることはあまり期待しないほうがいい。これが常識です。

ビジネスにおいて、すべての基本は値付けです。

値決めは経営戦略の基本中の基本です。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック