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2016年4月15日 (金)

瀧本哲史『戦略がすべて』新潮新書

 「コモディティ化」とは、特定のジャンルにおいて、どの商品の品質も同じように高まると、顧客にとって代わり映えしなくなってしまう状態を指す。

多くの産業で、大企業と中小企業で資本生産性はそれほど変わらず、差がつくのは資本装備率なのだ。

従業員の給与は、付加価値額に労働分配率をかけたもので決まる。

元「○○」の個人の活躍が目立つようになったら、その出身母体の企業はすでにピークアウトしていると考えてまず間違いない。

自分が属する業界のことを知りつくし、かつ、新しい仕組みについてのアイディアを持てば、起業は成功する確率が高い。

GEのジャック・ウェルチが最も力を入れたプロジェクトが、クロトンビルの研修所

ドイツのレクラム文庫を範にした岩波文庫

マーケティングの最先端の世界では文化人類学のアプローチが消費者理解に活用されている。

MITでは、地雷除去ロボットが掃除機になった。

「最強の軍隊はアメリカ人の将軍、ドイツ人の将校、日本人の下士官と兵だ。最弱の軍隊は中国人の将軍、日本人の参謀、ロシア人の将校、イタリア人の兵だ」というジョークがある。

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