フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 岡田暁生『西洋音楽史 「クラシック」の黄昏』中公新書 | トップページ | 山内昌之『歴史学の名著30』ちくま新書 »

2016年8月21日 (日)

山根節『数字で読み解くトップの手腕 なぜあの経営者はすごいのか』ダイヤモンド社

経営は、勝率で評価できないのだ。柳井正

「プロ」という言葉は、もともと西欧社会の三大職種であった聖職者、医師、弁護士に付けられた「プロフェッション」から由来している。

中間管理職はいわば「部分最適」の仕事をしている。

日本には捨てられないトップが多いが、「全体最適」を考えて「決める=捨てる」のがトップの仕事である。

経営と会計を統合して考える戦略概念に、「ビジネスモデル」がある。

ビジネスモデルを構成する四つのプロセス(クリステンセン)

  1. 顧客価値の提供(CVP)
  2. 利益方程式
  3. カギとなる経営資源
  4. カギとなる業務プロセス

« 岡田暁生『西洋音楽史 「クラシック」の黄昏』中公新書 | トップページ | 山内昌之『歴史学の名著30』ちくま新書 »

経営分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538676/64091285

この記事へのトラックバック一覧です: 山根節『数字で読み解くトップの手腕 なぜあの経営者はすごいのか』ダイヤモンド社:

« 岡田暁生『西洋音楽史 「クラシック」の黄昏』中公新書 | トップページ | 山内昌之『歴史学の名著30』ちくま新書 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック