フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

田中久夫『社長として断固なすべき6つの仕事』日本経営合理化協会出版局

まずは「絶対赤字を出さない経営」の確認からスタートするべきだと思うのである。

重要なのは、赤字になっても、三年や五年はもちこたえられる体質を持っているかどうかだ。

「確かにそうだ」「よい考えだ」と納得できることがあったら、すぐに実行していただきたい。

たとえ、つたないやり方でも速くやる方が、上手だがのろのろやるよりはいい。

明快な数値で示した「経営のものさし」を持つことである。

事前に「経営のものさし」で異常を見つけて対応すること

経営の原点は「社長と社員のこころを合わせる」ことだと信じている。

経営とは、・・・・・社員をその気にさせ、やるべきことに向かわせることである。

カネと女は手にしてみてからでないと分からない。

「わが社は儲かる方向に進んでいるのか」をつかまなければ、・・・・・

中小企業の社長が新収益事業や新収益源を確実にモノにするには、「これまでの自社の強みをいかに活かすか」を、いろいろな角度から、とことん追究していくべきだと思うのである。

多店舗展開においてもっとも重要なことは、一店舗でも赤字店を出してはならないということだ。

親会社が自社で行わないのは、利益率の低い仕事であるからである。

親会社100%の子会社は労働集約的な仕事の分野では、中小企業に太刀打ちできないのである。

なぜ大会社が予算管理によって経営が行われているかといえば、・・・・・年度末の業績予想を発表しなければならない。

「やる気」は、多分にムード的で一時的な勢いに終わりやすい。

社長の考え方を幹部に浸透させるためには、繰り返し繰り返し話すことが必要だ。

自分がいいと思っていても相手がどう感じているか、社長はとくに言葉遣いは慎重を期さねばならない。

付加価値を稼ぎ出すのは現場である。その現場を社長が直接指揮・指導できないような組織では、経営効率を著しく低下させ、お客さんと接している現場の実態を正確に経営に反映できない。

わが社の五年、一〇ねん先の未来像を、絶えず絶えず考えつづけていると、考えようとしなかった社長とでは、格段の業績差がつくのである。

経営理念はまず、経営者自身が考えに考え抜いて心の底からこれだと思えるもの、さらに従業員も株主も納得できるもの、広く世間の人々が賛成してくれるもの、天地自然の理にかなっているものでなければならないものです。

一〇年という期間は先を予測するには長いようで、時間が過ぎてみると実に短いものである。

社長室長は、内閣でいえば官房長官の役割を担う。

社長によって会社は栄え、社長によって会社は衰退する。

才は徳に及ばない。

経営者の部下に対する一言の重さは計り知れない。部下の心に火をつけるのか、いたずらに腐らせるのか、人を用いる源として、経営者の一言にはくれぐれも心して頂きたいものである。

2017年3月30日 (木)

山口厚『刑法入門』岩波新書

外国では第一級殺人罪、第二級殺人罪、謀殺罪、故殺罪などと罰則が細分化されていることがあるのに対し、日本では殺人罪という犯罪類型が一つ置かれているにすぎません。

日本の刑事裁判の大半は、比較的軽微な罰金や科料で終わる略式手続で処理されているのです。

現在主流となっているのは、犯罪とは、私たちの生命や身体、そして自由、さらには財産など、私たちのかけがえのない「利益」を害する行為だという理解です。

現行刑法では、罪刑法定主義はとくに定められてはいません。

刑法では、一般に、罰則の「拡張解釈」は許されるが、「類推解釈」は許されないといわれています。

最高裁判所の判例には、国民に対して、どのような行為が禁止されているかということ、つまり、行為の規範を示す点で、事実上、制定法に似た意味があるのです。

「疑わしきは被告人の利益に」という刑事裁判の鉄則です。

犯罪の成立には故意を必要とするのが刑法の大原則

日本の刑法には、伝統的に人身に対する罪の刑が比較的軽く、財産に対する罪の刑が比較的重いという特色があり、・・・

犯罪成立が結局は否定されることを(犯罪成立の)「阻却」と呼んでいます。

犯罪は、違法性と責任という性質をそなえたものとして処罰されます。

2017年3月28日 (火)

林周二『知恵を磨く方法 時代をリードし続けた研究者の思考の技術』ダイヤモンド社

僕はコラムの文章がちゃんと書けたら文筆家として一人前と思っている。

『イソップ寓話集』を読むと、著者が奴隷の身分でなければ到底考想しえないような知恵に関わる説話がいくつか含まれており、そのことからもアイソポスが知識階級の人ではなく、奴隷の身分だったことは、ほぼ間違いないと思われる。

紀元前十四世紀にヘブライのモーセという人は、砂漠で道に迷って四〇年間も仲間を引き連れて荒野をさ迷ったというから、・・・

生産性という概念は、ものごと一般について、これを量的な視点で見ようとするところから生じる。

創造性という概念のほうは、質に関わって生ずる。

生産性の登場は、第二次大戦後になる。

大衆のこのような「バスに乗り遅れまい」型の行動は、諸外国でもまったくなくはないと思うが、わが国特有の現象のように思う。

ブラックホール学者・・・周りの物質をみんな自分のほうへ吸い込むが、自分のほうからは、一切吐き出すことをしなかったからである。

セレンディピティを、しいて漢字で訳語を作るとすれば、「邂逅能力」とか「会遇力」ということになろうか。

長い歴史をかけ、世界を股に掛けて国際政治を牛耳り、貿易商活動などを経験したせいでもあろうが、イギリス人には、一般庶民に至るまで、ユーモア会話に長けた人が少なくないようである。

尾高朝雄という人がいて、日本人は「天孫民族」だと言われてきたが、実は「テンション民族」だと言っていたことを改めて思い出す。

戦前に聞いた話だが、潜水艦内の空気の汚れなどは、艦内に小鳥を飼っておいて、その動きを見て測るのだという。小鳥を狭い艦内で飼うことは、乗組員の心を慰めることにも役立ったという。

「次の問題に答えよ(answerせよ)」という形式の問題よりは、「次の問題を解け(solveせよ)」という形式の問題のほうが、概して解答者の頭脳の作業力を求める良い問題、工夫された優れた問題だとは言えそうである。

2017年3月25日 (土)

野口悠紀雄『知の進化論 百科全書・グーグル・人工知能』朝日新書

中世までの時代、聖書は、修道院の聖職者によってラテン語で書写されていました。

ラテン語は「聖なる言葉」であり、俗語(自国語)は「卑俗な言葉」であるという考えが支配的でした。

ラテン語とは古代ローマ帝国の言葉であり、聖書とはなんの関係もありません。

もともと旧約聖書はヘブル語で、新約聖書はギリシャ語で書かれていました。

タルコフスキイは、ダ・ヴィンチの未完の大作である「東方三博士の礼拝」を、映画「サクリファイス」の中で、きわめて効果的に用いています。

中世ヨーロッパでは、知識を秘匿することによって価値を高めた。

知識は体系的であるのに対して、情報は断片的。

情報を秩序立てて体系的に組み上げたものが知識である。

『ブリタニカ』は、もともとはスコットランドで生まれた事典です。

アメリカでは、索引のない本は専門書とはみなされません。

2017年3月24日 (金)

内田貴『民法改正―契約のルールが百年ぶりに変わる』ちくま新書

2006年から施行された会社法は、商法から独立して単独の法律になりましたので、・・・

法律を「解釈」して、その条文の趣旨からすればこうなる、という細かなルールを作る作業が必要となります。

商法の一部をなしていた破産法、手形法、会社法、保険法がそれぞれ独立の法律となって分離して、・・・

民法は、この複雑な取引社会の現実を権利と義務という概念によって表現しようとします。

取引関係にはない人と人との間で損害賠償の請求ができることを認めているのが民法の不法行為法です。

下位のカテゴリーに共通する抽象的概念についての一般的規律をくくりだして頭に置く、という方式は、ドイツ民法の方式で、パンデクテン方式と呼ばれます。

フランス民法典は何よりフランス革命の産物であり、・・・

日本で債権法と呼ぶ領域は、外国では一般に債務法と呼ばれます。

特定商取引法は、もとの名称は訪問販売法で、・・・

素人っぽいけれどわかりやすい文章は、立法技術の伝統に抵触することが多く、・・・

過失というのは、債務者の行為態様に着目する概念です。

信用金庫は互助組織なので、商法上の「商人」ではない

商法の「商人」の概念がすでに時代に合わなくなっているのです。

2017年3月21日 (火)

森山至貴『LGBTを読みとく-クィア・スタディーズ入門』ちくま新書

「何を知っていれば他者を傷つけないで済むのだろうか」という問いです。

セクシャルマイノリティとは「普通」の性を生きろという圧力によって傷つく人々、と言い換えることができます。

レズビアン(lesbian)という語は、女性に対する愛の詩を多く残したギリシャの詩人サッフォーが住んだレスボス島に由来する言葉ですが、女性同性愛者を指す言葉として登場したのは十九世紀末であり、日本で使われるようになったのは戦後になってからです。

ゲイ(gay)という言葉を同性愛者が自らを表現する言葉として使うようになったのは一九五〇年代のアメリカです。

トランスジェンダーは、このように社会が手を変え品を変え割り当てようとする「性別」とは異なる性別を生きる現象、またはそのように生きる人々を指します。

・・・・・「同性愛は大昔から存在した」と結論づけるのは早計です。

十九世紀後半のドイツとイギリスでは同性間の性行為は犯罪化され処罰の対象になっていきます。

多くのゲイが当時愛していた歌手、ジュディ・ガーランドが・・・

同性愛者としての自認あるいはアイデンティティは、性科学者や医師たちによって当初は否定的なものとして刷り込まれた。

クィア・スタディーズにとっては、フーコーの刷新した権力概念も重要です。

2017年3月20日 (月)

小宮一慶『「ROEって何?」という人のための経営指標の教科書』PHPビジネス新書

売上原価やその原価率が適正水準であっても、不良在庫がものすごく増えているという場合があるからです。

ROEを高める方法としては、

  1. 分子である「当期純利益」を上げる
  2. 分母である「自己資本」を下げる

手っ取り早くROEを高めようとして自社株買いをやりすぎますと、純資産が減少して、会社の安全性に問題が出てくる可能性もあるのです。

負債の調達コストよりも、純資産の調達コストのほうがはるかに高いのです。

たな卸資産は、売上高に対しての比率でチェックして、増加傾向にあれば要注意ということになります。

私が高収益企業かどうかを判断する際の基準にしているのは、「付加価値の20%くらいの営業利益が出ているかどうか」という点です。

2017年3月 8日 (水)

『総解説 世界の古典名著』自由国民社

ルイス・キャロルの世界では、「あやまちを犯す前に罰せられ、刺される前に泣く」

価値の小さなものを集めて作られるキッチュ

湾岸戦争はアトランタで行われたのだ

国家はブルックハルトも言うように人為による「芸術作品」である。

ルソーは、宗教を人間の宗教と市民の宗教とにわける。

ある国家が停滞するのはその国民が個性をもたなくなる時である。

「差異の存在することそのことが有益である」と考え、一般に承認されているものに「順応しないということ」そのこと自体が社会に対する一つの貢献である。

マルクスは、このリカードゥ理論を自己にとって最高の「古典」とみなし・・・

権利は法的に保護された利益である。

第二次大戦によって「中欧」というものが消えてなくなり、その代表者であったドイツは・・・

カントにとって、「理性」は神の理性ではなく、まさに人間理性であり、・・・

「死」こそは、絶対に他人に代わってもらうことのできぬ、各人の実存に最も深くかかわる、追い越すことのできない可能性である。現存在とは、「死への存在」である。この死という、自分の実存がもはや不可能になる可能性へと「先駆」してこそ、現存在の「本来的な全体存在可能」が可能になってくる。

大衆人とは、いわば、甘やかされた子どもであって、自分の生が生たり得る根拠(歴史)への連帯責任を放棄し、いきなり野蛮の世界へ逆戻りする、西欧文明にとっての垂直的侵略者である。

ポパーは検証によって理論の真偽は決定できず、反証に耐えるか否かこそが真偽の基準となると説いた。

キリスト教徒は肉体的なものを蔑視する点で、プラトン主義者と共通するものをもっている。

哲学者たちが何と言おうと、われわれの最終目標は快楽なのだ。

他人に教えるのは、まず自分で十分に知らなければならないと考えていた。

自分の中身よりも立派な服装をなさらないほうが賢明である。なぜなら、女性は他人のいつわりをやすやすと洞察して、外見と中身のちがう男性諸氏の知恵のたりなさ、野卑な精神を見抜くからだ。

むずかしい事件の処理には、女性に相談すべし。

あることをなさないために不正である場合も少なくない。

結婚は戦場であってバラ園ではない。

なまけることができるというのは、ひろい欲望と強い個性の意識があることを意味する。

行動しているときにのみ、その本質を理解されるのが、男性というものだ。

いちばん好戦的な人間は、仕事も心配ごともいちばん少ない連中なのだ。

知識人のなかには、戦争が始まるといとも簡単に変節して、煽動的な論説を展開する人たちがいる。すると衝動や感情にかられやすい若者たちは、彼らの論説に酔って偏狭な愛国主義者になってしまう。

予見できないような遠い悲劇を想像して自己を不幸にしないこと。

真に男らしい男を仕上げるためには、妻であれ、恋人であれ、女友だちであれ、真の女らしい女を常に彼の傍におく以上に必要なことはない。

私は未来の危険を引受けることによってしか行動しません。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック