野田稔『実はおもしろい経営戦略の話』SB新書
低コスト化より差別化のほうが、マーケット(市場)は狭くなります。低コスト化は市場全体での競争優位性がありますが、差別化は一部(ニッチ)でのみ競争優位性が発揮されるので市場が限定的になるからです。
戦略と戦術をはっきりと分けたのは、クラウゼヴィッツ
ドラッカーは何も証明していないから
アップルが変えたのはドメイン(事業領域)なのです。
リデル=ハートは、クラウゼヴィッツより孫子に近い考えを持っていたようです。
BMWの経営戦略の象徴は、エンジン音にあります。
どうせ就職するなら、どんな小さな業界でもいいから、業界トップの会社に入ったほうがいい・・・・・特に大きな市場で万年2番手の企業は、トップの企業に負け続けている何らかの要因があるから、やめておいたほうがいい。
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