トム・ピーターズ『エクセレントな仕事人になれ! 「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163』阪急コミュニケーションズ
「小さな」ことが最も重大な局面で信じがたいほど「大きな」違いを生むということだ。
あなたに動機付けを与えられる人間は「あなた」しかいない。
人は「思いやりのある行動」をいつまでも覚えているものだ。
私が最も重視するのは「総収入」だ。総収入が健全なペースで伸びていれば、ビジネスはおおむねうまくいく。
回復力の高い人材を昇進させる。
つまり、親切はタダなのだ。
もし道路掃除の仕事を与えられたら、ミケランジェロが絵を描くように、ベートーベンが曲を作るように、シェイクスピアが詩を書くように道路を掃除すべきだ。
今はどんな理由でどんな仕事をしているとしても、芸術家のように全身全霊を傾けて真剣にやれ。
ビジネスは常にショータイムだ!
私はとにかく「違い」を作り出したいのだ!
「絶対に実現しなければならない」という大それた意志と決意があるのなら、命綱を切って飛び込め!
現在進行中のプロジェクトの中身とそれを進める理由について、15歳の娘と13歳の息子が理解できるように説明できるか?
偉大なリーダーは感情に働きかける。
現場のリーダーの起用は、部長クラスの登用よりも重要だ。
おカネを払う顧客のために働く人が、企業トップにとって一番の顧客である。
男性が女性向けに製品やサービスをデザインするのは事実上、無理。
リーダーたる者は全員、常に自分の時間の50%は予定を入れずに空けておくべきである。スケジュールに十分な空きがあってこそ、自分の置かれた現状を見つめ直し、経験から学び、避けられないミスを挽回することができる。
人の記憶に残るのは案外「小さな」ことなのだ。
企業の足元をすくうのは内部の組織の「問題」なのだ。
« 日本経済新聞社編『リーダーシップの名著を読む』日経文庫 | トップページ | 松田馨『残念な政治かを選ばない技術 「選挙リテラシー」入門』光文社新書 »
「コンサルタント」カテゴリの記事
- 小林忍『傾く企業の驚くべき共通点 「経営の定石」の失敗学』Discover(2018.09.10)
- トム・ピーターズ『エクセレントな仕事人になれ! 「抜群力」を発揮する自分づくりのためのヒント163』阪急コミュニケーションズ(2018.08.05)
- カレン・フェラン『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする』大和書房(2018.03.15)
- 大前研一監修『超訳・速習・図解 企業参謀ノート [入門編]』プレジデント社(2018.02.25)
- 和仁達也『年間報酬3000万円超えが10年続く コンサルタントの経営数字の教科書』かんき出版(2017.11.12)
« 日本経済新聞社編『リーダーシップの名著を読む』日経文庫 | トップページ | 松田馨『残念な政治かを選ばない技術 「選挙リテラシー」入門』光文社新書 »
コメント