フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月29日 (月)

二宮清純『勝者の思考法』PHP新書

大のおとなに、何人もの指導者が寄ってたかって「指導」もヘチマもあったものではない。相手はあくまでプロの選手なのである。バッティングにしろピッチングにしろ、「教える」などということが通じるものだろうか。

監督やコーチにとって必要な熱心さは、教えることではなく、助けることである。

悩んだときに選手が相談に来る。そのときどきに応じて、的確なアドバイスを行うことができるか。「心の杖」ともいえる役割を、指導者は課せられているのだ。

コーチとは「人を教える」専門職であって、上司ではない。

選手交代は常に先にカードを切るのが鉄則です。

ラグビーで一番大切なのは、残り十分から十五分の間ですから・・・

監督もコーチも、選手を育てることはできない。活躍の場を与えることで、選手自身が成長するのだ。

鈴木隆『御社の商品が売れない本当の理由 「実践マーケティング」による解決』光文社新書

本社で計画と管理だけをしていては、マーケティングがねらいどおりの効果を発揮して売れることは、もはやありえなくなっています。

大塩平八郎の乱でも、大丸だけは義商だとされ焼き討ちを免れています。

意思決定は知りたい情報の70%を入手した段階ですべきで、・・・

マネジメントは科学ではなく実践である(ドラッカー)。

カール・マルクスのいう「命がけの飛躍」

真実の瞬間とは、もともとは闘牛士が牛にとどめを刺す命がけの瞬間を指すことば・・・

2018年10月18日 (木)

野口悠紀雄『知の進化論 百科全書・グーグル・人工知能』朝日新書

ラテン語とは古代ローマ帝国の言葉であり、・・・

キリスト教会の中でラテン語がいかに重要かは、・・・

「ボラティリティ」と言っているものは、統計学で「分散」と言っているもの

中世ヨーロッパの医学部がペストの脅威に対して無力であったように、・・・

「キュレイション」というのは、「いま世の中で話題になっている事はこれ」というように、情報をレコメンドしてくれるサービスです。

「パタン認識」とは、画像や音声などの情報の中から、意味を持つ内容を選別して取り出すことです。

知識は、最も価値が高い消費税になりうると思います。

2018年10月 7日 (日)

永田豊志『革新的なアイデアがザクザク生まれる発想フレームワーク55』SoftBank Creative

自分が世界を変えられると、本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから・・・・・

問題には2つのタイプがあります。1つは顕在化した問題、もう1つは見過ごされた問題です。

一見関連性のないウンチクというか、ムダ知識というか、そういったものがいつの日かお互いに化学変化を起こして、思いもよらぬアイデアが誕生するのです。

アイデアは最初の1歩が肝心です。

人間の心理として、特にネガティブファクターを取り除くことは重要です。

大きな変革には「外来からの異質な何か」が必要なのです。

問題は人にあらず、人の間にある。

同じものでも、評価の軸を変えることで、短所を長所に変えることができます。

質問を変えてみるというのは、発想にはとても重要なアプローチです。

自然界には多くのダイレクト・アナロジーのヒントがあります。

2018年10月 4日 (木)

宇佐美典也『逃げられない世代 日本型「先送り」システムの限界』新潮新書

制度の安定というものが全てのビジネス・生活の根本となっていることを痛感しました。

「改革」というのは制度を急速に政府の都合で変えてしまう、国民の生活を破壊しかねない行動です。

政治家個人は「国家百年の計」を考えたくとも、目先の票の確保のためにはそれが許されないのが日本の衆議院という場です。

日本では政権・与党が「事前審査制」と呼ばれる野党にまったく政策立案に関与させないような仕組みを整備しているからです。

団塊の世代の人数が非常に多いのは当時中絶が法律で認められていなかったことが原因で、1949年に優生保護法(当時)が改正されて中絶が認められるようになると急速にベビーブームは収束していきます。

医療保険や介護保険は基本的には皆さんが毎月納める社会保険料がそのままその年度内に高齢者を中心とする制度利用者に給付される仕組みとなっています。

低金利になった理由は単純で、日銀が低金利で国債を大量購入したからです。

ホルムズ海峡とマラッカ海峡が封鎖されれば日本経済は1ヶ月で破綻します。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック