マックス・マキューン『「戦略」大全』大和書房
目標は、無駄にならない何かを実行する能力を高めることだ。
戦略とは経験則と創造的手法の混合物だ。
完璧を目指すよりも、まずやってみよう。
企業は他社に勝つ(あるいは模倣する)ことに意識を向けすぎていると主張している。
重要なのは、一時的な強みを、継続的な強みに変えられる能力を高めることだ。これは、長期的に、ブルーオーシャン戦略から資源ベースの強みに移行することを意味する。
戦略の役割は、利益と顧客価値を最大にする方法を見いだすことだ。
ビジネスモデルとは、戦略スペース内で価値を創造し、それを収入に変えるためのアプローチのことだ。
レッドブルの創業者は、東南アジアの市場から学ぶことで、世界的なブランドを確立した。
戦略では、直観力は分析と同じくらい有効だ。
〝プランB〟は、戦略家の大きな味方になる。
多くの企業は、「同じ顧客のために同じことをする」という罠に簡単に陥ってしまう。
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