フォト
無料ブログはココログ

amazon

« 加護野忠男・吉村典久編『1からの経営学【第2版】』中央経済社 | トップページ | 猪木武徳『経済社会の学び方 健全な懐疑の目を養う』中公新書 »

2021年12月 7日 (火)

福永雅文『世界一わかりやすいランチェスター戦略の授業』かんき出版

自社の事業や製品が「小」だとしたら、「小」である自社が「大」であるライバル企業に勝つために何をすべきか、を教えてくれるのがランチェスター戦略なのです。

事業の利益は、市場ごとのマーケット・シェア(市場占有率)が決定づける。

2位以下は「弱者の戦略」で戦わなければならない。

自社が何位なのかで迷ったら、弱者の戦略をとる。

シェアは業界全体で見るのではなくセグメント単位、事業単位で見るものなのです。

 

« 加護野忠男・吉村典久編『1からの経営学【第2版】』中央経済社 | トップページ | 猪木武徳『経済社会の学び方 健全な懐疑の目を養う』中公新書 »

マーケティング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 加護野忠男・吉村典久編『1からの経営学【第2版】』中央経済社 | トップページ | 猪木武徳『経済社会の学び方 健全な懐疑の目を養う』中公新書 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック