嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎『1からの戦略論』中央経済社
私たちが戦略という言葉を使うとき、必ず含まれている共通要素ないし基本特性があります。
- 第1は、未来志向であること。
- 第2は、長期志向であること。
- 第3は、戦略はコストよりも投資を重視する発想です。
戦略とは、経営環境との適合方法の基本設計図である。
業界の構造によって利益率に違いが出る理由は、その業界の競争の激しさに関係していると考えられている。
戦略論としては、競争が激しくならない状態、つまり業界の構造を考えればよりのである。
戦略を切り替えにくくする要因を移動障壁と呼ぶ。
コスト・リーダーのポジションをとれるのは通常、業界内で1社のみで、コスト・リーダーを目指す企業が複数あると、過当競争が起こる。
コア・コンピタンスとは企業力であって、特定のスキルとは分けて考えなければならない。
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