中野明『「超ドラッカー級」の巨人たち カリスマ経営思想家入門』中公新書ラクレ
サッチャーが、ドラッカーの言葉どおり民営化を推進して、・・・・・
私は、人間によってつくられた人間の環境に関心をもつ。
社会的コーズ(大義)
ミンツバーグが言うアートとは、人がもつ直感的な能力のことです。
ミンツバーグが対象にしたマネジャーは経営者でしたが、コッターの対象は経営者になる一歩手前の人たち、すなわち事業部長や役員クラスの人たちです。
ポーターのファイブ・フォースでは、このライバル企業(競争業者)以外の4要因についても考えなさい、と言っているわけです。
ファイブ・フォース自体は戦略ではありません。
『競争の戦略』の関心が、企業を取り巻くミクロレベルでの外部環境だったのに対して、『競争優位の戦略』でポーターの関心は、一転、企業の内部環境に向かいます。
競争戦略の本質は差別化である。
まだ存在しないものへの消費者ニーズは消費者に聞いても分からない。企業が具体案を提示する必要がある(スティーヴ・ジョブズ)。
最初から完成の域に近いというようなイノベーションは稀である。必ず変更が必要になる。そのとき、小規模にスタートしていれば、調整のための人や金もあまりかからないですむ。
« 三品和広『経営戦略の実践2 企業成長の仕込み方』東洋経済新報社 | トップページ | 池上彰『速すぎるニュースをゆっくり解説します』文春文庫 »
「マネジメント」カテゴリの記事
- コリン・パウエル/トニー・コルツ『リーダーを目指す人の心得』飛鳥新社(2023.08.29)
- 金田信一郎『失敗の研究 巨大組織が崩れるとき』日経ビジネス文庫(2023.02.21)
- 樋口武男編著『積極精神に生きる 創業の人・石橋信夫の心とともに』PHP(2022.08.09)
- 中野明『「超ドラッカー級」の巨人たち カリスマ経営思想家入門』中公新書ラクレ(2022.07.04)
- 冨山和彦/経営共創基盤『IGPI流ローカル企業復活のリアル・ノウハウ』PHPビジネス文庫(2022.06.21)
« 三品和広『経営戦略の実践2 企業成長の仕込み方』東洋経済新報社 | トップページ | 池上彰『速すぎるニュースをゆっくり解説します』文春文庫 »
コメント