栢野克己『小さな会社の稼ぐ技術 竹田式ランチェスター経営「弱者の戦略」の徹底活用法』日経BP社
先人は「戦術3分に戦略7分」と言います。
中小企業と屛風は広げると倒れる。
人には無限の可能性がある。でも、たった1つしか選べない。
職歴・趣味を深く掘るのが近道です。
・・・・・正解は1つではありません。原理原則や基本はあっても、実際の現場にはそれぞれ個々の事情があるので、正解は違ってきます。
ベルーナの戦略は「ダサい商品を、ダサい地域の、ダサい客層に、ダサいチラシで売る」。
・・・・・その代わり、何かあればうちで買ってください。高値で。
ザイアンスの法則
- 人は、知らない人には攻撃的で、警戒心を持つ
- 人は、会えば会うほど好意を持つようになる(この場合はハガキを使った間接的な接触)
- 人は、相手の人間的な側面を知ると、より親近感を持つようになる
繁盛している飲食店は、予約の段階でお客を感動させている。
ペットがいる家庭には、ペット宛にもハガキを書いたらいいと思います。
やずやは通信販売を昔から通心販売と言っていますが、・・・・・
近いから、悪いことはできない○○リフォーム
独立には少なくとも3年の準備期間を設けるべきです。
« マルクス・ガブリエル他『未来への大分岐 資本主義の終わりか、人間の終焉か?』集英社新書 | トップページ | アラン・コルバン『快楽の歴史』藤原書店 »
「経営戦略」カテゴリの記事
- ティム・ハーフォード『適応戦略 優秀な組織ではなく、適応する組織が生き残る』Discover(2023.09.06)
- 栢野克己『小さな会社の稼ぐ技術 竹田式ランチェスター経営「弱者の戦略」の徹底活用法』日経BP社(2023.01.22)
- 三品和広『経営戦略の実践2 企業成長の仕込み方』東洋経済新報社(2022.07.02)
- 嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎『1からの戦略論』中央経済社(2021.12.15)
- 牟田學『社長業全集 社長の売上戦略』日本経営合理化協会出版局(2020.03.22)
« マルクス・ガブリエル他『未来への大分岐 資本主義の終わりか、人間の終焉か?』集英社新書 | トップページ | アラン・コルバン『快楽の歴史』藤原書店 »
コメント