木山泰嗣『複雑なことでもスッキリ伝わる <超入門>説明術』日本実業出版社
とくに最初の一言を、ゆっくりと話し始めます。
聞き手のレベルに合わせる努力をするのです。・・・・・あなたの話は、あくまで聞き手のためにあるからです。
いま、全体のなかのどの場所にいるのかを示してあげるのです。
「最初はここまでわかればいいですよ」という線引きをしてあげる。
説明する時間が限られている場合は、「ポイントを伝えて資料を渡す」という方法もあります。
« 橋爪大三郎『ふしぎな社会』ちくま文庫 | トップページ | 青木雄二『ゼニの人間学』ハルキ文庫 »
「ビジネススキル」カテゴリの記事
- クリスティーン・ポラス『Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こと最強の生存戦略である』東洋経済新報社(2024.03.05)
- 森下裕道『もうスタッフで悩まない! 一瞬で最高のお店にする本』ソシム(2023.07.31)
- 吉本晴彦『どケチ革命 ムダ金を使わず頭を使え』実業之日本社(2023.06.19)
- 林周二『研究者という職業』東京図書(2023.05.10)
- 中島孝志『ミスよけ大全 失敗を予防するちょっとした仕組み160』三笠書房(2023.03.15)
コメント