酒井光雄編著『全史×成功事例で読む「マーケティング」大全』かんき出版
フォードの販売力とは、ディーラー網を築き、全国で販売と修理ができる体制を整えたことにある。
GMはクルマが買い換え時期に入った点を見逃さず、多彩な車種やボディカラー、割賦販売制度などのさまざまな施策を展開する。
市場(Market)は絶えず進化(ing)していくと命名した発送は、今も変わらずマーケティングの本質を言い当てている。
「選択と集中」も、実はプロダクト・ポートフォリオから始まった概念だ。
従業員満足度と顧客満足度は、相互に影響し合って成立しているのだ。
顧客にロイヤリティがあるかどうかは、「他者に推奨してくれる」「新規顧客を紹介してくる」という2点を調べれば容易に判断できる。
米国ではAIDMよりも評価されているAIDAの概念。
日本のモノづくりの強さは、国内ですべて製造できるメーカー同士のネットワーク網にあった。
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