フォト
無料ブログはココログ

amazon

読書論

2017年11月14日 (火)

宮崎学『暴力団追放を疑え』ちくま文庫

労働運動の最過激派といわれた動労(国鉄動力車労働組合)

公務員は憲法上の労働基本権が制限され、ストライキ権がない。

90年の冷戦構造終結によって暴対法がうまれた。

日本のヤクザには義理と人情があるが、諸外国のマフィアにはカネしかない。それが理解できない。というのは、実は表向きの話だ。ヤクザはアメリカ企業の日本進出を確実に阻んできた。だから、日本政府に働きかけて「ヤクザを潰せ」と言っているのだ。

昔のヤクザは、博打とテキ屋の二種類しかいなかった。

「正義」という言葉を使いたがる連中ほど、疑って見たほうがいい。

相撲とはスポーツマンシップや武士道精神、騎士道精神などによるスポーツや武芸とは成り立ちがまったく違うのだ。もともと相撲とは神事であり、江戸時代までは見世物や大道芸とセットで神社や寺の境内で行なわれていた。

一度動き出したら歯止めが利かなくなる怖さは、中国だけではなく日本の学生運動、さらにはヤクザの内部抗争にも共通するものだ。

2017年10月22日 (日)

呉善花『朴槿恵の真実 哀しき反日プリンセス』文春新書

国民情緒に最も訴えるのは、「過去清算」と「反日」です。

朝鮮総督府は地域的な差別政策を取りませんでしたから、・・・

韓国は古くからの男権社会ですが、1997年末の通貨危機以後、女性の社会進出が拡大し、女性の権利が大きく叫ばれるようになりました。

朴槿恵は公式にはカトリック教徒ですが、・・・

韓国は伝統的に党派主義が根強く、これまでの大統領選挙でも保守陣営が一つになることはなく、分裂候補が立っての足並みの揃わない選挙戦が常でした。

統一新羅王朝、高麗王朝、李氏朝鮮王朝と続いた王朝交代では、王朝交代は、「不正義を討ち倒した正義の革命」と位置づけられ、前王朝はその都度、全否定されたのです。

朝鮮半島は、儒教とともに、中国古来の天帝思想(天命思想)を取り入れてきました。

韓国人がキリスト教を受け入れやすい大きな要素の一つは、苦難の歴史を歩んだユダヤ人・イスラエルの民と、自分たちの境遇を重ねる意識が強く働くところにあります。

カトリック系よりもプロテスタント系の勢力が強いのが、韓国のキリスト教の特徴です。

佐藤優・北原みのり『性と国家』河出書房新社

沖縄との関係で、私は差別が構造化されている場合、差別している側は、そのことに気づかないのが通例であると強調している。

マルクス経済学の洗礼を受けていれば、我々の知性で資本システムすべてが変わらなくても、商品化していいものと悪いものの仕分けくらいはできるはずなんです。

キリスト教の場合は、常人では絶対に守れない性規範というのを定めて、すべての人間に罪があるという意識を刷り込みますからね。

ナチスは基本的に「女は産む機械」じゃないとだめなんです。

キリスト教は結局パウロ派が勝っちゃったから、女性の活動についてはほとんど聖書から削られてしまっているんですね。

パウロが広めた福音は、矛盾したものを矛盾したまま残しておくという編纂の仕方で、後に新約聖書に収録された。

日本の女があれだけ韓流ドラマにハマったのって、ひとつは、女と男がきちんと語りあっていて、女をバカにする表現が少ないってことが大きいです。

奴隷は母親が黒人かどうかで決まるんですよね。

2017年10月19日 (木)

コリン・ジョイス『「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート』NHK出版

君が代の成立には、横浜に駐屯していたイギリス陸軍の軍楽隊長ジョン・ウィリアム・フェントンが大きく関わっているのである。彼は薩摩藩の伝習生に軍楽を指導することを求められたのだが、その折に、国歌の必要性を力説した。

19世紀の日本学者バジャル・ホール・チェンバレンが、来日したばかりのラフカディオ・ハーンに与えた忠告以上に適切な忠告を、ぼくは考えつくことができない。「早急に第一印象を必ず書きとめておきたまえ。いいかね、第一印象というものは霧のように儚い。いったん消えてしまえば、二度と君のもとに戻ってくることはないだろう。しかし、今後、君がこの国で経験するであろう、いかなる異国情緒とくらべても、この第一印象以上に魅惑的なものはないのだ」

鳥賀陽正弘『ユダヤ大悪列伝』論創社

ユダヤ人が慈善事業に熱心なのは、ユダヤ教の宗教的義務に基づいているからである。

ユダヤ人の聖典『タルムード』に、「真の金持ちは、寄付できる金額によって決まる」とある。

ニューヨークは、全米ユダヤ人の中で、最も多い約4分の1が住む所だけに、・・・

ユダヤ人は、ローマ人によって、紀元1世紀にパレスチナの土地を追われ、世界各地に離散した。

主要な映画会社、ユニバーサル、パラマウント、フォックス、MGM、ワーナー・ブラザースはすべて、ユダヤ人が創設した企業である。

私を1度騙したのなら、あなたの恥。私を2度騙したのなら、私の恥。

悪事は何時かばれて、引き合わない。

2017年10月15日 (日)

久坂部羊『大学病院のウラは墓場 医学部が患者を殺す』幻冬舎新書

大学病院の外科医たちは、手術で治せる見込みのある患者には意欲を燃やすが、手遅れの患者やがんの再発の患者にはまるで興味を示さなかった。

大学病院の主な役割は、診療、教育、研究の三つである。・・・・・大学病院では、この三つのうち、研究をもっとも重視している。

大学病院の医師が書く論文のほとんどは、基礎医学の分野である。

なぜ産科医のなり手が少ないのか。それは昼夜休日を問わない激務と、訴訟のリスクの高さのためだ。

今の大学病院は、経営のためにいやいや診療もしているが、ほんとうは研究や新しい治療の開発にばかり目が向いている。

2017年10月12日 (木)

佐藤優『現代の地政学』晶文社

英国と米国が孤立主義を選択することができるのは、海洋国家だからだ。

地政学というのは基本的にはユーラシアの話なんです。もっと言うと、東欧の話。

ユーラシアのユーロというのはヨーロッパのことですよね。ヨーロッパとアジアを合わせた地域がユーラシアですが、・・・

ドイツ人は、使える人間は徹底的に労働力として使用して、そして使えなくなったら焼却するという分類をしていたわけで、分けたくて分けたくてしょうがないんです。

シンクタンクでは、最悪情勢分析というものをやります。

ニューヨークの連邦銀行の地下には、いまだに金が大量にあります。

モンテッソーリ教育の特徴は、教育を受けた結果、エリートやお金持ちになったとしたら、自分の得たものをほかの人にも分けろと教えていることです。できる人は、自分の持っているものをできない人に分け与えないといけない。

贈与されると返礼義務を感じるという人間の心理・・・

人は受けるよりも与えるほうが幸せです。

学生団体SEALDsなんていうのは、モデルとしては新自由主義にすごく近い。・・・それは組織化しないから。

マルクス主義の理論からすると、高度に資本主義が発達したところでしか革命は起きないはずです。

マルクス経済学においては、分配というのは、資本家と地主間もしくは資本家間の分配しかないんです。

占い師で地動説をとる人は一人もいません。地動説では占いはできない。

アルメニア人も学者や芸術家が多い。指揮者のカラヤンなんかもそうでね。ヤンで終わる名前はだいたいアルメニア人です。

ロシア人の強さというのは記憶力です。

今の靖国通りは江戸時代には川だったからです。

船の中は基本的には旗国主義といって、旗がついている国の主権がそのまま及ぶことになっています。

2017年10月 5日 (木)

河邑厚徳『むのたけじ笑う101歳』平凡社新書

老人が一人死ぬのは、図書館が一つ焼け落ちるのと同じことだ、の言葉がある。

高校生の方がこれから就職するとき、自分が『やりたいこと』と『やらねばならぬということ』、つまりやりたいとやらねばならないという二つが重なる仕事を選んでください。

スペイン語を選んだのは、世界で一番多くの国で使われる外国語だという理由だった。

東條はA級戦犯、悪い奴と言われて処刑されるけど、戦争を始めた張本人は、未だにどこのどいつかわからないんだ。

天皇が一番信用していたのが宇垣一成だった。

・・・・・あれだけの歴史体験をしながら、青年が入らない社会党はだめだと。

その当時、我々が心を引かれたのはフランス共産党。なぜなら痛めつけられた民衆が困り切っていたから、政治より国民がなんとか飯を食えるような状態を作ろうというのがフランス共産党だったから。

・・・・・古くから朝鮮半島や中国とは喧嘩もしたし、仲良くもした。いろいろあるけど、私は一族だと思っているの。

『敵が消えれば、味方も消える。敵味方一緒にいる』っていうのが毛沢東の言葉なんだけど、そういう発想は日本人はできなかったな。

2017年10月 2日 (月)

小林直樹『だから数字にダマされる 「若者の○○離れ」「昔はよかった」の9割はウソ』日経BP社

「若者の○○が減っている」と聞いたら、まず単純に人口減の影響がないか、確認するようにしたい。

アルコール離れは法規制の厳格化によるものも大きいのではないか。

若者の政治参加は、ネット選挙解禁ではなく、ネット投票解禁で一気に進むのではないか。

2017年9月25日 (月)

一色清他『「戦後80年」はあるのか―「本と新聞の大学」講義録』集英社新書

私は、1979年が「戦後」の大きな分岐点だったと考えています。

イタリアは法理的には戦勝国なんです。

だいたい、イタリアは1945年7月には日本に宣戦布告しているんです。

東ドイツは「戦勝国」なんです。東ドイツはナチスと闘い続けたコミュニストが戦争に勝利して建国した国だという話になっている。だから、東ドイツ国民はナチスの戦争犯罪に何の責任も感じていない。感じることを国策的に禁止されていた。

現代アメリカにおける「メキシコ問題」というのは、遠因をたどれば「アラモ」の物語があまりに薄っぺらだったことに起因していると言ってもよいのではないかと僕は思います。

靖国参拝問題が、あれだけもめる一因は靖国神社が官軍の兵士しか弔っていないからです。

明治政府最大の失敗は、戊辰戦争での敗軍の死者たちの供養を怠ったことにあると僕は思っています。

司馬が「国民作家」と見なされるのは、近代日本が供養し損なった幕末以来の死者たちを、彼が独力で供養しようとしたからです。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック