フォト
無料ブログはココログ

amazon

ビジネススキル

2022年2月24日 (木)

DaiGo『一瞬でYESを引き出す心理戦略。』ダイヤモンド社

観察とは、見ている回数ではなく、意識して見ているかどうかなのです。

特定の言葉を多用する、表現を少しずつ変えながら何度も繰り返すのも強調テクニックのひとつです。

最初の行動によって、その場のルールが規定される。

ジョー・ジラードは、お客さんのなかでも「買う人」「買わない人」は、それぞれ必ず何かしらのサインを出していると著書に書いています。

人は基本的に、信用している人からしかモノを買いません。

人が迷わずに決断できる選択肢の数は5個が限界です。

ケンカになりそうなときは一晩寝かせろ。

人間には、怒っているとき、相手に「ここまでは謝ってほしい」という基準ライン(=相手が考えている過失のレベル)が存在するのです。

 

2022年2月13日 (日)

野地秩嘉『成功者が実践する「小さなコンセプト」』光文社新書

現在のことに集中していたら、とても過去を思い出している余裕はない。

ふとんのなかで物事を考えるな。もし、考えることが必要ならば、起きて、机の前に座って考えろ。

バカげたことでもやらないと、世の中は変わらないんだぜ。

何事も思っているほどは悪くない。朝になれば状況は良くなっている。

つねに楽観的であれば、力は何倍にもなる。

自然の声、人の声、世の中の風向きに耳を澄ます。

ブラジルでの試合のとき、オレは試合前に必ずスタジアム全体を見回した。・・・・・このなかで、いったい、何人の人が一生に一度だけの試合を見にきたのだろうか。

金がないから何もできないという人間は金があっても何もできない人間である。

サービスは腕試しの場ではありません。いつも同じ接客をすることが大事なのです。

最初と最後の客に気をつけろ。

戦後の日本社会のなかで、黙って働いてきた匿名の人間のすごさを感じます。

教えてくれたことはありがたい。だが、教えられた技術はすぐに忘れてしまう。

ポスティング・・・・・ただポストに入れるだけでなく、ポストを整理整頓しながら入れるべし。ライバル店のチラシも一緒に整えるくらいの器量をもつべし。

バイオリンのプロになるには天才程度じゃダメなんです。天才の上を行く超天才でなくてはいけない。

 

2022年2月 3日 (木)

坂口孝則『未来の稼ぎ方 ビジネス年表2019-2038』幻冬舎新書

小倉昌男さんは、かつてヤマトの営業所を検討する際に、1200という数字を割り出した。これは警察署の数だ。

さらにホンダは1970年代に当時もっとも厳しい環境基準だったマスキー法・・・・・

中国がミャンマーを開発し、そして原油を運び、さらにミャンマーを通じて自国の商品をアフリカに送ろうとしている。

中国はモノづくりの原材料をアフリカから輸入し、・・・・・

オリンピックの警備人員不足が民間の警備会社を躍進させた(セコム等)。

・・・・・1964年という年だ。海外旅行が自由化されたのがこの年で、・・・・・

・・・・・トレンドを作り出し周囲に情報を発信するカタリスト(媒介者)をパーティーピープル=パリピと呼んだ。

どんな国も、相手がいる輸出と輸入はごまかせないといわれる。

宇宙とは地上から100㎞超を指す。

カースト制は、いまだに事実上は残るものの、憲法・法律では認められていない。

名字を見ればインド人には、彼/彼女が、どのカーストに属していたかがわかる。

 

2021年12月27日 (月)

山口周『思考のコンパス ノーマルなき世界を生きるヒント』PHP新書

都市部に人が集まるのは、物理的に密集したほうが情報の伝達効率が良くなるからです。

ジブリ映画の世界観は、人間中心主義ではなく、いわゆる生命中心主義ですよね。

「スマートシティ」とかもそうだけど、なんかもう、シティという時点でダサい。

鎌倉時代は意外に文章の記録が少ない。

五感から入ってくる感覚の大切さ・・・・・

畑というのは、虫にとってはおよそ具合の悪いところです。農薬漬けですから。

アメリカ人の思考様式を形成する最大の要因の一つは国土の広さだという主張を目にしたことがあります。

 

2021年12月20日 (月)

上野千鶴子『情報生産者になる』ちくま新書

情報はノイズから生まれます。

周辺人といえば、どの社会にも帰属を許されないのがユダヤ人。社会学者にはユダヤ人の割合が高いですが、社会学とはユダヤ人の学問だと言えるかもしれません。

答えの出る問いを立てること。

タンポンは処女には使えません。

批判はいつでも、後から来た者の特権だからです。

「孤独死」が問題にされたのは、それで「迷惑がかかる」人々がいるからです。

 

2021年3月 2日 (火)

鎌田靖『最高の質問力』PHP新書

たとえば、「ブレグジット」について話をするときには、「ブリテンとイグジットの造語で、ブリテンは英国、イグジットは出口や退出という意味です」というように・・・・・

アラビア語の「イエメン」は「右手」という意味です。

アイスランドを発見した当時のバイキングが、島にこの名前をつけたところ、人気がなく入植者が集まらなかったので、次に見つけた島には、こちらは緑が豊かですという意味で、グリーンランドという名前をつけたそうです。

抽象的な概念を伝えるときはビジュアル化。

EUからイギリスが離脱する「ブレグジット」について調べると、必ず出てくるのは、「第二次世界大戦がなぜ始まったか」です。ドイツとフランスの境界近くにルール地方という石炭を採掘する場所があって、いつもその地域を巡って争いになり、それがきっかけで第二次世界大戦が始まりました。

「ブレグジット」を理解するときに欠かせないのは、北アイルランドです。カトリック教徒とプロテスタント信者との間で、北アイルランドの処遇を巡って紛争が繰り返されました。アイルランド側につくのか、イギリス側につくのかを争って、アイルランド紛争が起こりました。

北アイルランドはアイルランド島に位置しますが、アイルランドではなくイギリス連邦の一部です。

 

2021年1月14日 (木)

ロバート・グリーン他『権力に翻弄されないための48の法則 上』角川書店

愛想を見せながらも抜け目なく、民主的に振る舞いながらも狡猾に立ちまわることが肝要なのである。

誰一人として心から信用してはならない。友人も恋人も含めて、全員を観察せよ。

主人より目立ってはならない。

世間では有名な肉体的欠点を、いちはやく教えてくれるのは敵であって、友や家族ではない。

凄腕の詐欺師は、まったく平凡で目立たない外見を装い、人に特別な印象を与えないようにする。

世界はだまされたがっている(キルケゴール)。

部下よりも先に口を開いてはならない。こちらが黙っていれば、相手は急いで話しかけてくる。

道化師はばかな真似をしているが、実は自分が王よりも賢いことを知っている。

いったん評判が固まれば、とくに精力をつぎこまなくとも、存在感はおのずと増し、実際以上のパワーがあるように見えてくる。ロンメル。

カザノヴァの力を噂に聞いていた女たちは、大いに好奇心をかきたてられ、彼がこれほど情事に成功している秘訣をぜひ自分の目でたしかめたくなったのである。

すべては外見で判断される。

注目を集めることにまさるものはない。

他人がやってくれることを自分でやるものではない。

財産を築く最短で最善の方法は、こちらの便宜をはかることがそちらの利益につながるのだと、人に明確にわからせることである。

完全な勝利を最終目標とすることは近代戦の鉄則であり、・・・・・

17世紀フランスの高級娼婦ニノン・ド・ランクロは、つねに恋人の前から姿を消すふりをつづけろとすすめている。

グレタ・ガルボ・・・・・引退は早すぎるという声もあったが、賢明な彼女は観客に飽きられるのを待つよりも、自分の価値があるうちに去ることを選んだのだった。

どんな組織でもかならず一つの小さなグループが鍵を握っている。そして多くの場合、それを握るのは肩書きをもたない者たちである。・・・・・誰がその場を取り仕切っているかを見きわめ、現場の裏で実際に操っている人物を見つけなければならない。

 

2020年9月12日 (土)

ラリー・キング『CNNラリー・キングの話し上手のコツ』東急エージェンシー

人と話すときは相手のことをまず尋ねよ。そうすれば相手は、何時間でもこちらの言葉に耳を傾けるだろう。

話しているときは何も学べない。

止まれ、見ろ、聞け。

相手が喜んで答えるような質問をすることだ。相手自身のことや、得意にしていることを話させるように仕向けるのだ(『人を動かす』)。

宗教と政治の話はしないこと。

私の大好きな質問を多用する。「なぜ?」である。

いかにもせっぱ詰まったような調子で言えば、あなたがその場を離れても気を悪くする人はいない。

逆に右側にいる人物ばかりが積極的に発言していたら、私は左側の人を会話の輪に加えるように努力する。

彼が成功したのは、販売に関する二つのルールを守ったからである。1つは、自分が売る商品についてよく知ること。もう一つは、いったん取引がまとまったらそれ以上しつこく売り込みはしないこと。・・・・・売り込みのときの話し方には、大切なルールがもう一つある。製品の特徴ではなく、その長所を売ることだ。

だがなんと言っても最悪中の最悪のゲストということになれば、私の答えはつねに変わらない。それは俳優のロバート・ミッチャムである。

 

2020年8月27日 (木)

楠木建『すべては「好き嫌い」から始まる』文藝春秋

戦略とは、一言で言えば、競合他社との違いをつくるということ。

才能は特定分野のスキルを超えたところにある。

品格とは「欲望に対して行為の遅いこと」。加賀まりこの自伝で知った言葉だ。

「ストーリーとしての競争戦略」という本で「ストーリー」という言葉にこだわったのは、そこに「ゲームではない」という意味を込めたかったからだ。

ブレグジットだとかいうのは、いずれも移民依存型の労働市場のストレスの顕在化である。

山本昌氏は言う。「『速い球』を投げるのではない。『速く見える球』を投げる。それがプロの投手の生命線だ」。

「誰に嫌われるか」をはっきりさせる。そういう人からはきっちりと「嫌われにかかる」。ここに商売の生命線がある。

日本にとってAI応用の本丸は自動通訳や自動翻訳だ。

小林一三は「社会主義は人間の本性に反している」と喝破した。

資本主義は「最初」と「最後」がほぼ確実に間違っている。

 

2020年8月 9日 (日)

平尾俊郎+大和ハウス工業総合技術研究所『改築上手「心地いい家」のヒント52』新潮新書

下地を塗らない手抜き外壁塗装で安さをアピールする者。

外部エネルギー・・・・・最も敏感に反応するのは外壁である。

小便をしたとき、便器の色が濃いと尿の微妙な色の変化が読めないことに気づいたのである。

陶器の色は白に限る。

一般にLEDの消費電力は白熱電球の約8分の1、寿命は白熱電球の約40倍、蛍光ランプの約3~6倍といわれている。

部屋の隅々まで明るく照らしたいリビングのシーリングライトには、LEDより従来の蛍光ランプがまさり、・・・

昔から「水にまつわる地名の土地は軟弱地盤の可能性が高い」といわれている。

 

より以前の記事一覧

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック