フォト
無料ブログはココログ

amazon

不動産

2012年3月 7日 (水)

藤山勇司『「藤山流」成功の奥義』実業之日本社

叱ってくれる上司がいない自営業では、自分で「規律」をつくらなければ、どこまでも自堕落になるもの。

管理会社は、最終的な責任は絶対に取りません。

物件をセレクトする際は、まず書面だけで物件の利回りを計算し、基準値である純利回り12%以上の物件のみ現地調査する。

最初の物件の購入資金は、絶対に自己資金でしてください。

あっという間に儲かる商売は、えっーという間に損をする。

個人のメインバンクとなる金融機関は、信用金庫、国民金融公庫、労働信用金庫の3つです。

室内に洗濯機を置けるスペースを設けると、入居率に好影響をもたらすでしょう。

マンションの場合、とくにコンクリート造の建物は、筑後50年ごろがいちばん硬く安定した状態になるといわれています。

最初に購入する物件は、「自分が理想とする自宅」から2ランク下げたものにする。

理想的な方法は、3カ月間、購入した物件にそのままの状態で暮らすことです。

中古物件を購入する際のポイントですが、まず、大手不動産会社には行かないことです。

兼業「大家さん」の味方は裁判所の書記官です。

簡易裁判所では、法律相談というサービスを無料で開いています。

2012年1月 8日 (日)

競売物件のメリット・デメリット

メリット

  1. 安く買える
  2. 取引先が国なので所有権移転登記がスムーズ(ただし、もめごとは自己責任)
  3. 売り物件がほとんど出ない地域にも出る

デメリット

  1. 買受人(落札者)に法律知識がないと、トラブルにまき込まれる可能性がある。
  2. 自分で物件調査を行う必要がある(代行業者に委託できる)。
  3. 建物内部が見られないので、物件の傷み具合がわからない。
  4. 代金は、キャッシュで支払う。
  5. 自分で物件明渡交渉を行わなくてはならない(代行業者に委託できる)し、スムーズにいくとは限らない。

鈴木ゆり子『専業主婦が年収1億のカリスマ大家さんに変わる方法』ダイヤモンド社

素人は競売に手を出すな。

不動産取引で一番いけないのは、不動産業者に丸投げすることです。

土地勘のないところは買わない。

部屋の隅を念入りに磨くと、第一印象が一変する。

トイレは手を突っ込んで尿石をとり、耐水性の紙ヤスリで磨く。

わからないことは専門家に聞く。

家賃保証会社と契約すれば、連帯保証人は必ずしも必要ではなくなります。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック